子育て☆HACK

~子育てにまつわる四苦八苦~

小中学生「タブレット学習」「塾」費用の差はどれくらい?

半年ほど前、わが家で利用している「タブレット学習」の値上げのお知らせが来ました。

物価高騰のなかの「新年度からの月額利用料のお知らせ」でした。

ぐんと上がる額に驚きましたし、「コンテンツ配信だけなのに…」と思っていましたね。

でも新年度、リニューアルした教材を見て、値上げに納得の「充実度」でした。

お子さんは塾に通ってますか?オンライン学習ですか?併用型ですか?

 

 

タブレット学習と塾代、どのくらい支出している?

わが家は「塾での勉強って(たぶん)続かない…」と思ってタブレット学習を選んでいます。子どももタブレット学習を気に入ってます。

では、世の中、小中学生の親はどのくらい「塾」や「タブレット学習」にお金を出しているのでしょう。

文部科学省のデータを見てみました。

 

(1)「通信教育」の年額

小中学生の家庭で「通信教育・家庭教師費」に掛けている1年間の額は以下のような金額です。

データは「通信教育」と「家庭教師」まとめての額で出されていて、残念ながら内訳は不明です。

小学校
公立…55,000円 私立…100,000円

中学校
公立…85,000円 私立…108,000円

文部科学省通信教育・家庭教師費の金額分布」(以下同)

https://www.mext.go.jp/content/20221220-mxt_chousa01-100012573_3a.pdf

 

公立と私立でずいぶん差があるんですね。

単純に12で割ると、

●公立小学校…月4,583円

●公立中学校…月7,083円

わが家の小学生っ子(公立小学校)の利用額はほぼ平均的な金額なんだなと分かりました。

 

(2)「塾」の年額

次に、「塾」に支払っている1年間のデータは以下のような金額でした。

小学校
公立…208,000円 私立…375,000円

中学校
公立…356,000円 私立…326,000円

単純に12カ月で割ると、1か月あたりの金額は

●公立小…約17,000円

●私立小… 31,250円

●公立中…約29,700円

●私立中…約27,200円

 

公立小学校以外は毎月3万円が目安なんですね。

そして中学校になると、公立と私立で金額が逆転するようです。

 

費用を抑えながら学習を続ける

塾は夏期講習や冬季講習、模試関連もあるので時期により波があると思いますが、平均で月3万円はかなりの出費だといえます。

さらに受験生になると特別講習も各段に増えていきます。

兄弟もいるし、部活もあるし、住宅ローンの返済もあるし。

子育てには本当にお金がかかりますね。

 

 

\ WEB上で【チャレンジタッチ】を体験

【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチ体験動画

 

わが家で参考にした「家庭での学習法」

受験期の出費は避けられない部分ですので、それまではおとなしくタブレット学習で頑張っていこうと思っています。

まずはタブレット学習・オンライン学習で学習習慣をつけて、受験期を迎えたらガッツリ塾のお世話になる、という計画を立てています。

 

こちらの書籍を ↓↓↓ 参考にしました。

 

 

 

HOME | お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright ©子育てHACK All rights reserved.