子育て☆HACK

~子育てにまつわる四苦八苦~

懐かしのゲームブック!「ジャングルから脱出せよ」【読書レビュー】

お家で手軽に謎解きをしたくて、懐かしの「ゲームBook」を買ってみました。

本を読み進めて選択肢を選んでページをめくって…うちの小学生は初チャレンジです!

 

 

懐かしい!ゲームブック【たったひとりのサバイバル・ゲーム!】シリーズ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

【画像参照:たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ】(以下同)

 

懐かしい!ゲームブック

プロローグを読んで、そのうち選択肢が提示されます。

選んだら指定のページに移動して、また選択肢が出されて。

懐かしのアナログな「ゲームブック」です。

 

偶然)熱帯雨林のアマゾン救出劇と酷似!

先日、熱帯雨林のアマゾンで墜落した飛行機から脱出した子ども達が生き延びた件が大きな話題になりましたが、ほとんど同じようなストーリー設定です。

 

サバイバルの知識

ゲームブックは「プロローグ」で始まりますが、さらに

●「熱帯雨林のジャングル」とはどういう場所なのか

●注意しなければいけない「植物」

●サバイバルの「ヒント」

などが書かれていて、ここを必ず読んでからスタートすることになります。

 

危険生物の知識

ジャングルを歩いて進んでいくと、危険な植物・虫が多くて、注意必須ですね。

さらに雑菌も繁殖しやすいから「汚れていることそのものが危険」という視点も必要です。

危険な動物もあちこちにいます。

そもそも、水のある「川」のそばを歩いたらいいのか、いや、ワニが要るかもしれないから川から離れて歩いたらいいのか、とても迷います。

 

ジャングルを何十日間も生き延びたあの兄弟たちは、どうやって生きていたんだろうと改めて驚きます。

 

どっちに行こうか…

ゲームブックならではの選択肢が懐かしい!

 

紙の本で「ゲームオーバー」の文字を見る

ゲームならルートの1つに「ゲームオーバー」があって当たり前ですが、紙の本、文字で「ゲームオーバー」を見ると、いつもとは違った「終わった…」を味わえます。

 

ホッとする「ゲームクリア」!

ゲームクリアでホッとしました。

▼今回読んだ本はコチラ▼

【参照:たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

 

久しぶりのゲームブックでワクワクしました!

それで▼コチラの本も購入!

謎解き、脱出系って、あと引きですよね。

またレビューします!

【amazonプライム会員】特典ページ

 

謎解きにチャレンジできる本【おすすめ3選】

[1]「謎解きドリル70問」

これを解いておくと、他の謎解きイベントで役に立つよね!という一冊です。

 

[2]すみっコぐらし「ナゾトレもっといっぱい」

すみっコぐらしの謎トレシリーズ第3弾です。

小学生も気軽に取り組めるトレーニングBookで、かわいいキャラ達が盛りだくさんです。

 

[3]「1分間 謎解き」

ちょっとした時間で謎解きの定番を解いていく感じ。

 

関連記事

 

\爆弾魔から脅迫状が!協力型の推理ゲーム/

ハナヤマ 名探偵コナン 謎解きゲーム 爆弾魔からの脅迫状 59589

定価は1980円。Amazonさんで1,200円ほどで購入しました。(2023年6月末価格)

 

 

 

HOME | お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright ©子育てHACK All rights reserved.